So-net無料ブログ作成
検索選択

箱根駅伝 [スポーツ]

駅伝好きです。
というか、箱根駅伝好きです。

それが講じて、1日には当時スター選手のOBが多数出場し、2~3日には箱根駅伝本戦。
そこから2週間から3週間後に「都道府県対抗男子駅伝」(選手にとっては、ある意味迷惑かもしれないが)、12月年末には、未来の箱根路を走るであろう選手を見つけようと、「男子高校駅伝」を見る。
おかしいかもしんない。

でも、箱根駅伝がすきなのだ。地味かもしれないが、箱根駅伝がすきなのだ。

きっかけは、96年の中央大学の優勝。
あの時、8区を走った、川波貴臣選手の走りが、自分にとって、すっごい面白かったのだ。
なにせ、実況・解説者・関係者ともに、その「暴走」ぶりに唖然とし、「こいつは、ちょっとヤバい。絶対終盤ブレーキ起こす」とか思われながらも、当人は全然知ったことじゃない。
ラクラクとたすきを渡すと、その後は大量リードをもらって優勝。
しかも、その後9区かゴールかで倒れこんだ選手を運ぶために、「どけよ!!!どけっつってんだよ!!!」とか叫びながら、人垣をかき分けて運んでいくその姿を見て、「あんただって、さっき20km走ってたんじゃなかったのか?」と、静かにツッコんだものだった。

後日、その暴れっぷりが、日テレ的に面白かったのだろう。
その年の「スポーツ名場面」的な番組で、彼の暴れっぷりが紹介され、それを問い掛けられた川波選手は、「いや、あの時は興奮してて・・・・・」と、テレまくった姿が印象的で。
その後、見続けるようになったら、エースのブレーキ、涙の繰上げ、途中のブレーキをエースが余裕綽々の表情で出迎え、一気に挽回する。
「早大」渡辺康幸選手や、「駒大」OBの藤田敦史選手が思い出深い。

「スペシャリスト」の走りとしては、5区「山登り」では、「東海大」OB、柴田選手、「中央大」OB、藤原選手などが現れ、6区「山下り」では、大東大のOB金子選手や2005年現在での中央大の現役・野村俊輔選手が印象的。

2005年の今年は、駒大が4連覇という偉業を成し遂げた。
田中・糟谷・塩川という、たとえ出遅れても、必ず立て直す事のできる「磐石」の布陣ができる総合力の差が、モノを言ったのだろう。
例年になく「シード権」争いも熾烈で、早大の高岡選手が、先にゴールした日本体育大の山田選手が更新した区間新を、あっさり更新したものの、チームが「シード落ち」したという事で涙に暮れる区間新記録となってしまった。
勝負というものは非情だ。
思った以上の力を発揮して、勝利を勝ち取った選手、力を発揮できなくて、涙に暮れる選手。
いろんなモノが、今年も選手にいろいろな感情を与えた事だろう。
でも、どんな思いをしたとしても、その「経験」ができるのはほんの一握りの選手達で、何度も経験できる選手は、本当に少ない。
今後の人生に、絶対の力を与えるはず。
だって、日々の生活って、これよりつらいこといっぱいあると思うから。
そんな時、この「経験」をしたってことで、辛いときでもバネにできるはず。

今年も、そんな選手に元気をもらい、私も今年一年頑張ろうと思うのであった。
昨日、今日。
箱根駅伝に携わった選手・監督・コーチ、関係者の方々。お疲れ様でした。


nice!(3)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 18

non

はじめまして、こんにちは。懐かしい選手の名前が連ねていたのが嬉しくてコメントさせて頂きます。私も駅伝好きなのですが、やはり箱根が一番です!全く持って、私の言いたかった、箱根への思いを代筆してもらったような・・・。96年の中大優勝も覚えていますよ。私もあの頃中大が大好きでした。近年では箱根の影響?で某強豪校に入学→OBとなって、喜びを噛み締めています。
by non (2005-01-06 21:16) 

まるこ

はじめまして!コメント、ありがとうございます。今後の励みになります。
某強豪校に入学ですか?!
それは、K大(あ、2校あるな)、C大、J大、TK大、N大、NT大、YG大、W大、A大・・・・など、いろいろありますね(あ、これ以外の学校だったらどうしよう?すいません)。どの学校でしょう?うらやましい限りです。
OBとして応援できるって、幸せな事だと思います。私は女子短大出身だったので。
今回も素晴らしい記録が結構多く生まれました。
川波選手の記録が、まだ3番目の記録として残っているのは、ホッとしています。思えば、あの時、茶髪のロン毛のスタイルは、当時の駅伝としては結構画期的(?)で、あの時代以降、選手にシャレっ気が出てきたような。
今年のシード権のデッドヒートもさることながら、私は、あの時の川波選手のような、本番に思わぬパワーが出て、ゴール後も興奮の雄たけび(?)をあげられるような面白いシーンを見せてくれる選手が出ないかなーと思ってます。
あとは、今月中旬の都道府県対抗駅伝が楽しみです。
箱根の選手にはちょっとツラいですけど。
by まるこ (2005-01-06 22:46) 

non

早速のお返事ありがとうございます!母校はですね、いださんのご想像通りだと思います。藤田さんに中学の頃憧れて入ることを決めたと言う、大学選びにはかなり不純な動機だったので・・・(苦笑)
あと、ここに書くべきじゃないかもしれないんですが、私も『COWBOY BEBOP』好きな作品です。先日も天国の扉見て、ビバップ熱上昇してしまいました!
by non (2005-01-07 00:55) 

まるこ

藤田選手の後輩・・・・ってことは、先ごろ「4連覇」果たした学校でしょうか?!
うらやましい!あの大学は、私も好きなんです。
以前、高校の先生があの大学出身で、とっても面白い、いい先生だったので(女性ですが)。最近、周りの環境もすごく良くなったような気がします。
あの大学周辺は、おいしいケーキ屋さんがいっぱいあって、良く行くんですよ。
「天国の扉」。ってことは「ANIMAX」が観れるんでしょうか?
私も、この前ビデオに録画しました。
思えば、ここからビバップにハマったんですよね。
あの作品はあの作品で独立した一つの作品として楽しめるし、本編はまた一味違う面白さがあるような気がします。
そう言えば、今日は2話連続放送だった。録画しなくちゃ。
by まるこ (2005-01-08 07:51) 

non

その通りです~<母校。大好きっていって頂けて嬉しい限りです。確かに周りにいろいろ揃ってきていて、私も卒業してからも結構利用してますよ。できればもっと早く整って欲しかったですが(笑)
ANIMAX、見れますよ!また再放送始まりましたね~。本放送、やっていた当時は、世界観に頭がついていけてなかったので、また見れるのはありがたいです。何度でも見たいですよね。
by non (2005-01-08 15:07) 

まるこ

うわ~。うらやましいです。
今日も、不動産屋のおばちゃんと、「箱根」について話していました。
ANIMAX、いいですよね。
新旧ともども名作アニメがいっぱい放送されてて、「ビバップ」と「ルパン」の黄金リレーは最高です!日曜の「Zガンダム」もいいなあ。
平日では、「ド根性ガエル」→「攻殻機動隊」(菅野よう子つながり)→「鋼の錬金術師」(水曜は「犬夜叉」まで)のリレーで大変です。
あ、「スプーンおばさん」もいいです。
あとは、「カートゥーンネットワーク」の「ムーミン」のアニメにもハマってます。
ダメだ・・・・・ダメ大人だ・・・・・・。
一人暮らししたら見れなくなるから、「ビバップ」のDVD-BOX欲しいんですよね。
ついでに、「天国の扉」のDVDも。
by まるこ (2005-01-08 21:26) 

tomo

はじめまして。私も川波貴臣選手が一番印象的でした。たしかロン毛でガタイのいい選手だったと記憶しております。

この写真もしくは画像ってどこかにありますか?

もしご存知でしたら教えてください。
by tomo (2007-01-04 03:59) 

まるこ

>tomoさん
初めまして!
コメントありがとうございました。
3年前の記事に反応してくださって、ありがとうございました!
そうです。ロン毛で茶髪で、当時でいう「イマドキ」のランナーでした。

あの走りの凄さは、忘れられません。
今の選手でも、あそこまで力を見せ付けた走りをする人は、なかなかいないように思えます。

私も写真とか探してみたんですが、ちょっと見つからないんですよね。
もうちょっとちゃんと探せばよいのかもしれませんが。
by まるこ (2007-01-06 01:35) 

tomo

返信ありがとうございます。3年前の記事だったですね^^

「スポーツ名場面」で、彼の暴れっぷりが紹介されていたんですね。見たかったです。私は、夜のニュースで見て、体格や風貌そして言動^^みて、
なんだひやかしランナーかと思ったら、区間記録をとっていて、衝撃を受けたのを覚えています。

はっきりと覚えていませんが、後にも先にもあんなガタイのいいランナーっていないんじゃないですかねぇ?

箱根駅伝はそこまで詳しくないですが、法政の徳本、山梨学院の背の高い人(名前が出てこない)のリタイヤ、平成国際大の11人?抜きした留学生(名前がでてこない)、筑波の鐘ヶ江などが印象的でしたー。
by tomo (2007-01-08 11:17) 

tomo

つづき・・・・

終盤必ずばてるだろうと思われるスタートからの暴走、彼らしくておもしろかったです。ところで、彼はそれまで実績のある選手だったかご存知ですか?
by tomo (2007-01-08 11:31) 

まるこ

>tomoさん
「川波貴臣」さんのデータと、OBの人気投票でのファンのコメント集をみつけました。
もし、先にリサーチ済だったら、すみません。

「区間賞データ」
http://homepage2.nifty.com/chuo84/3daikukannsyou.htm

「中大箱根駅伝アンケート」
http://homepage2.nifty.com/chuo84/touhyou1c.htm

やっぱり、川波選手のあの爆走は、多くの人の心を掴んだようですね。

あの暴れっぷりは、近年本当に見られないですが、爆走という意味では、今年の佐藤選手・今井選手の走りは、まさに爆走という存在ではないでしょうか?

筑波大の鐘ヶ江選手の走りは、私も大好きでした。
あとは、山登りのヒーローは、今井選手と共に、中大OBの藤原選手がヒーローです。本当に好きな選手なのでw。

山梨学院の途中リタイアの選手は、中村祐二選手だと思われます。
あれは、私は泣きそうになりました。
平成国際大の留学生は、残念ながら念失してしまいました。すみません。
by まるこ (2007-01-09 23:47) 

tomo

URLありがとうございます。私もそこへなぜかいきつきました^^。
その後、なぜかいだえりさんのブログに辿り着いたわけです。

そういや、中村選手でしたね。

ご回答ありがとうございます!
by tomo (2007-01-12 15:17) 

まるこ

>tomoさん
やはり、そうでしたか。
Googleとかのサーチエンジンとかで、私の記事も比較的最初にリンクされてるのもあり、そこでいらしてくださったのかもしれませんね。

お役に立てずにスミマセンでした。
by まるこ (2007-01-16 23:29) 

tomo

ブログちらっと拝見致しましたが、いえだえりさんはこまめに更新していて
すごいですね。私は熱しやすくさめやすいタイプなので、日記やブログなどは苦手なのです。なので、うらやましいですね。


駅伝やけに詳しいのですが、学生時代陸上部ですか?
by tomo (2007-01-20 03:13) 

平成国際大の選手

こんばんわ、tomoです。 

平成国際大の選手って、ジョン・カーニーでしたっけ?
by 平成国際大の選手 (2007-01-21 01:36) 

まるこ

>tomoさん
最近、仕事が大変忙しく、レスするまでに、お時間がかかってしまったことをお詫びします。
駅伝については、「箱根」を10年ほど本気で見続けているだけであって、陸上関係ではまったくの「ど素人」です。
ええ。ワタシはとてもじゃないですが、陸上のことは語れないほどの身体になってます。
ブログ、最近は仕事が忙しかったのでそうでもないですが、昔はヒマだったので、更新しまくっていただけです(汗)。

無駄にいろんなものに興味を持つもので・・・・・w。

そして、平成国際大の選手、確かに、ジョン・カーニー選手ですね!
きっと!
by まるこ (2007-01-28 15:40) 

tomo

いえいえ返信ありがとです!

仕事が忙しくなると、家でぐったりですよね。。

たまに遊びにきます!
by tomo (2007-02-02 16:10) 

tomo

お気に入り整理していたら、たどりつきました。
最近は駅伝みていないですねー。

by tomo (2012-12-27 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。